シリーウォークプロデュース「フリドニア」

客席に入るなり、いままで観たこともないくらいの空席で驚いた。もしかして半分も埋まってないのでは……「ウチソバ」出演者もごっそり席を埋めてるし。なんでかなぁ、と思ったけれど、そういえば「フリドニア」ってナイロン100℃で上演した時もあんまり評判良くなかった気がする。私はすごい好きな作品だったんだけど。
さて本編。こちらはブルースカイ版とは違って、基本的にケラさんの戯曲に沿ってる感じがした。細部で変えてはいるのかもしれないけど、「ああ、あったあったこんなシーン」と思い出しながらみていたので、ほぼ大筋で同じだと思う。でも、正直これもやっぱりナイロン100℃で見たときのほうが面白かったなぁという感じ。本多では空間的に大きすぎたんじゃないかなぁ、ナイロンの時もたしかTOPSだったしな……。別に今回のが大味というわけではなく、ちゃんと作ってあるとは思うんだけど……なんというか、細部のツメがナイロン版のほうがキチッとしていた印象がある。役者もみんな悪くはないんだけど、それでも初演と比べちゃうしなぁ……。

http://www.sillywalk.com/nylon/part-time/0403.html