Oi-Scale「ジレンマセラピー」

引きこもりの少年を中心に、あるマンションの一室とその階下にあるコンビニ、それからマンションの横の公園で展開する物語。ある意味ネタバレする類の舞台なので詳細は伏せるけど、相変わらず未来のない、息苦しい物語。閉塞感と絶望でできあがった世界観は嫌いではないけれど、まぁ舞台の完成度としてはまだまだな感は否めない。美術ももっとテキパキ転換できるようなセットのほうがイイだろうし。ダンボールのハコがモチーフになってるのはわかるんだけど、全体的に安っぽい感じが。まだ作者の描きたい世界観に役者さんたちの演技が追いついてない気がするし。次回はラフォーレ原宿古谷実ヒミズ」の舞台化。どうなるのか期待しつつも、全体的にもう少しレベルアップしてほしい感じ。

詳細→http://www.oi-scale.com/dilemma/dilemma_fs.html

  • 脚本/演出:林灰二
  • 出演:星耕介 清成慎太郎 清水慎太郎 トモヒカン 中村太陽 林灰二 多田明弘(FICTION) 川崎賢一 町田水城(はえぎわ) ビッグ・ザ・加糖 倉庫主任(鯨養殖組合) 渡辺詩子 小堀友里絵 高橋唯子(projectサマカトポロジー)
ジレンマセラピーチラシ掲載文
 目に見えるものすべてが漫画。
 耳に聞こえるものすべてが雑音。
 だから僕は君の言う通り 箱男 になる事を選んだんだ。

 ここからは君がよく見えるのに、
 君はちっとも僕を見つけられない。

 あなたはこの箱をかぶった少年が誰だと思いますか?
ジレンマセラピーポストカード掲載文
 僕は自分を箱の中に閉じ込めて、小さな穴から覗いてみた。
 そしたら、僕は自分に箱の中に閉じ込められて覗かれた。
 毎日がこんな迷路の中にある。
 安部公房の「箱男」をモチーフに描く、引きこもり少年の刹那!!!